sfplanのブログ

3回のうち1回くらいの割合で電気&ガス関連の話題を提供します

今日を振り返るまとめブログ(2月20日分)


このムラゴンブログは今日の行動を振り返るために利用している。
今のところ、とりあえずは。


しばらく続けているうちに、また違ったカタチで活用できるナイスアイデアも浮かんでくるだろう。


2022年2月20日の備忘録


① noteを更新したよ



② アゴを深く落とす腕立て伏せ 72回、腕立てショートバージョン133回×3セット


アゴを深く落とす腕立て伏せ、今日も昨日と同じ回数であえなく力尽きてしまった。。。
筋肉の使いどころが違うので神経の方もイマイチ連携がとれないようだ。
なかなかプラスアップできないが、とりあえず回数のキープは出来ているので、まずはこれで良しとしたい。


③ 電験三種のお勉強、最低ノルマをこなしたよ

Question.
図1のように、無限に長い直線状導体Aに直流電流I1[A]が流れているとき、この導体からa[m]離れた点Pでの磁界の大きさはH1[A/m]であった。
一方、図2のように半径a[m]の一巻きの円形コイルBに直流電流I2[A]が流れているとき、この円の中心点Oでの磁界の大きさはH2[A/m]であった。
H1=H2であるときのI1とI2の関係を表す式として、正しいのは次のうちどれか。



Anser.
点Pにおける磁界の大きさH1は、直線状導体の磁界の公式H=I/2πrより
H1=I1 / 2πa
中心点Oにおける磁界の大きさH2は、円形コイルの中心の磁界の公式H=NI/2rより
H2=I2 / 2a
H1=H2であるということは
I1 / 2πa = I2 / 2a
つまり
I1 = πI2
で、正解は(2)


北京オリンピックは今日でフィナーレを迎え
これを書いているちょうど今、テレビで閉会式が流れている。


昨年の東京オリンピックに続いて、北京オリンピックも素晴らしい大会となったことは間違いない。
世界と歴史に誇るビッグイベントを中国に住む人たちが無事に完遂したことを心から称えたい。


人の一生にも満たない時の間に日本も中国もめざましい発展を遂げ、共に平和の祭典を織り成す力を手に入れた。
これからも互いに手を取り合い、より多くの国や人たちの発展を牽引しながら人の幸福を紡いでいくことを願っている。


不幸に打ちひしがれ悲しい道を歩むような人たちが少しでも減り、オリンピックの感動を分かち合えるこの日が、子々孫々まで未来永劫続くことを願っている。