sfplanのブログ

3回のうち1回くらいの割合で電気&ガス関連の話題を提供します

昨日を振り返るまとめブログ(6月11日分)


ムラゴンブログは昨日の行動を振り返るために利用することにした。
今のところ、とりあえずは。


しばらく続けているうちに、また違ったカタチで活用できるナイスアイデアも浮かんでくるだろう。


2022年6月11日の備忘録


① noteを更新




② 坂道ウォーク30分、バイク50分、ラットマシン50kg 10回 × 3回、チェストプレス90㎏ 10回 × 3回



③ 電験三種のお勉強、最低ノルマを遂行



④  停電や災害対策向けのポータブル蓄電池の特集記事を作成





原発再稼働の推進について
私は反対はしないが賛成もしない。


かつて原発推進派とみられる人達は、反対派の人達に対して相当に驕り高ぶっていた。
それは第3者から見ても、明らかに目に余る態度だった。


しかし2011年に原発事故が発生し、その後の推進派の人たちの態度はどうだったか?というと・・・少なくとも私が覚えている人たちは誠実ではなかった。


実名を出すのは控えるが、それまでの自分の言動に責任を負うことは何一つなく、個人として謝ってもいない。はずだ。
まあ、寄付くらいはしたかもしれないが、全員ではないと思う。


それは今後も同じだろう。


原発再稼働の推進を求めるのは自由だが、口ばかりの人間は、まさかの時に何の責任もとらない。
自らの主張のために他人を貶めるような人間ならなおさらだ。



・・・私自身も、しょせん口だけの一人であることを自覚している。
だから反対もしなければ賛成もしない。
自分の手で出来ることをするだけだ。



【追記】
原発再稼働の推進は賛成も反対もしないが
原子力技術関連の開発推進については大いに賛成する。
教育や後進の育成は何より大事だ。