sfplanのブログ

3回のうち1回くらいの割合で電気&ガス関連の話題を提供します

昨日を振り返るまとめブログ(6月6日分)


ムラゴンブログは昨日の行動を振り返るために利用することにした。
今のところ、とりあえずは。


しばらく続けているうちに、また違ったカタチで活用できるナイスアイデアも浮かんでくるだろう。


2022年6月6日の備忘録


① noteを更新




② ペクトラルクランチ85㎏ 10回 × 3セット、バイク60分、坂道ウォーク60分



③ 電験3種のお勉強、最低ノルマを遂行。




今夏や今冬の関東エリアの電力供給能力はかなりひっ迫しており、かなり悪い状況にあることがテレビニュースで何度も流れている。


これは半年ほど前からすでに分かり切っていたことなのだが、ロシアによるウクライナ侵攻の影響もあって、役人が取りうる対策はどれも後手後手になってしまったようだ。


しかし役人や政府にいくら文句を言ったところで状況は何も変わらない。
他人にいくら文句を言ったところで自分のためにはならない。(むしろ毒にしかならない)
それよりも自分ができることをすることが何より大事だ。


各家庭にできる一番かんたんな行為としては節電をはじめとした省エネ行動が挙げられるが、私はそれと並行して創エネ行動を推奨したい。


具体的には蓄電容量2,000Wh程度の「ポータブル電源」と出力150W程度の「太陽光パネル」を日々の生活に活用すれば、各家庭で消費する電気の1~2割程度を創出することができる。


エネルギーが足りないことを誰かのせいにし、いくら文句をいったところで腹が減るだけだが、自らの手でエネルギーを賄ってみれば色々と見えてくることがあるだろう。


それは電気だけでなく食料というエネルギーにおいても通ずることだと思う。