sfplanのブログ

3回のうち1回くらいの割合で電気&ガス関連の話題を提供します

今日を振り返るまとめブログ(2月19日分)


このムラゴンブログは今日の行動を振り返るために利用している。
今のところ、とりあえずは。


しばらく続けているうちに、また違ったカタチで活用できるナイスアイデアも浮かんでくるだろう。


2022年2月19日の備忘録


① noteを更新したよ




② 腕立て伏せ(ショートバージョン)132回×3セット、アゴを深く落とす腕立て伏せ 72回、バイク50分、スイム20分


アゴを深く落とす腕立て伏せ、今日は調子が悪く、残念ながら昨日と同じ回数であえなく力尽きてしまった。。。



③ 電験三種のお勉強、最低ノルマをこなしたよ


Question.

図のように、点Oを中心とするそれぞれ半径1mと半径2mの円形導線の1/4と、それらを連結する直線状の導線からなる扇形導線がある。



この導線に、図に示す向きに直流電流I=8Aを流した場合、点Oにおける磁界[A/m]の大きさとして、正しいのはどれか。
ただし、扇形導線は同一平面上にあり、その巻数は一巻きである。


(1)0.25 (2)0.5 (3)0.75 (4)1.0 (5)2.0


Anser.

円形コイルの中心の磁界の大きさHを求める公式 H=NI/2rより

半径1mの円形銅線から発生する磁界は8/2×1=4、円線は1/4なので4×1/4=1A/m

半径2mの円形銅線から発生する磁界は8/2×2=2、これも円線は1/4なので2×1/4=0.5A/m


半径1mの円形銅線から発生する磁界1A/mの向きと、半径2mの円形銅線から発生する磁界0.5A/mの向きは逆方向で、それぞれ打ち消し合うため

点Oにおける磁界の大きさは
1-0.5=0.5A/m


つまり正解は(2)




今日のフィギュアスケート・ペアの演技はどれも素晴らしかった。
日本の”りくりゅうペア”は昨日のショートの緊張から一転、笑顔あふれるパフォーマンスを魅せてくれた。
最後の二人の涙にこちらも目頭が熱くなったよ。実に感動的だった。


中国の2人も文句なしの金メダルで、彼らの演技最後の涙にも心が震えたよ。
まさに感動の土曜の夜だ。