sfplanのブログ

3回のうち1回くらいの割合で電気&ガス関連の話題を提供します

今日を振り返るまとめブログ(2月22日分)


このムラゴンブログは今日の行動を振り返るために利用している。
今のところ、とりあえずは。


しばらく続けているうちに、また違ったカタチで活用できるナイスアイデアも浮かんでくるだろう。


2022年2月22日の備忘録


① noteを更新したよ




② アゴを深く落とす腕立て伏せ 74回、腕立てショートバージョン135回×3セット、バイク60分、スイム20分



③ 電験三種のお勉強、最低ノルマは遂行

Question.
真空中に、2本の無限長直線導体が20cmの間隔で平行に置かれている。
一方の導体に10Aの直流電流を流しているとき、その導体には1mあたり1×10⁻⁶Nの力が働いた。
他方の導体に流れている直流電流I[A]の大きさとして、最も近いものを次の①~⑤のうちから一つ選べ。
ただし、真空の透磁率はu₀=4π×10⁻⁷H/mである。


① 0.1 ② 1 ③ 2 ④ 5 ⑤ 10


Anser.

真空中で平行導体間に働く電磁力の公式 f=u₀I₁I₂/2πrより

I₂=2πrf/u₀I₁

2π×0.2×1×10⁻⁶ / 4π×10⁻⁷×10 = 0.1A


よって正解は①




ところで、
私にとって運動や勉強というものは過去の自分を超えるための行為であり、ダイエットや資格取得などといった理由は後付けでしかない。


いくつになろうが己自身を超えるという習慣を、自分の無意識下に植え付け続けること
それが一番かつ最大の目的である。