sfplanのブログ

3回のうち1回くらいの割合で電気&ガス関連の話題を提供します

最近、全固体電池の話題をあまり見ないなと思ってたら


いま広く使われているリチウムイオン電池の電解質は「液体」だけど、「固体」の電解質にすることで電池の性能を大きく向上させられる(と期待できる)


1~2年前はこの「全固体電池」の話題もよく見られたけど、最近はめっきり見なくなったなぁ。


そう思ってた矢先に、この記事が目に飛び込んできた↓




個人的には「全固体電池」と「ペレブスカイト太陽電池」の未来に大いに期待しているんだけど、、、


全固体電池のほうはちょっと陰りが見えてきたかなぁ。。。


全固体電池には否定的な研究者もいるし、その意見もとりあえず納得はできる内容だったし、2025年あたりには実用化されると思ってたけど、もっと時間がかかるかもしれないね。


まあ、諸々の課題の解決には予想より時間はかかるかもしれないけど、きっと明るい未来が待ってるよ。なんとなくそう思う。


今はとりあえずペレブスカイト太陽電池の発展に期待しよう。