sfplanのブログ

3回のうち1回くらいの割合で電気&ガス関連の話題を提供します

アラフィフになっても数学の勉強は意外と面白いなというお話


電験三種を勉強するためには、先に数学の知識が必要なので


40数年ぶりに分数の計算から復習しているアラフィフおじさんです。



分数くらいはすぐに思い出しましたけど


でも、三角関数とかはまったく覚えてないですね。


てか教わったことあったっけ?って感じです。



電験三種の理論は証明問題が多く、頭がこんがらがって


ケムリが出そうにもなりますが、、、


うまく答えを導けるとスカッとするし、


こういう解き方もあるのか!といった感動もあるので


なかなかどうして面白いです。




ただ、自分の字があまりに汚すぎて何を書いたのか分からなくなるので


数学の習得も必要だけど、美文字の習得も必要だなコリャ